ローンが残ってる不動産を簡単に売却した経験を書く

35年で組んだ不動産ローンが残ってるけど簡単に売却できて儲かったので悩んでる人がいるかもしれませんので経験談を書きます。

パソコンで不動産の一括査定をすると持ち家のだいたいの価格がわかって嬉しい

マンションナビ
スキマ時間の数分で、最大9社をまとめて比較できる一括無料査定サイト。提携数は全国 2500 店舗超!
無料一括査定で不動産会社を最大9社比較
イエイ不動産査定
大手不動産から地元の不動産会社までたくさんの会社の査定が無料で出来ます。
マンション売却、不動産売却のイエイ
ズバット不動産売却
最大6社に一括査定にできるので売りたい物件の最高額がわかります!
【ズバット不動産売却】不動産の売却一括査定依頼サービス
ノムコムの不動産無料査定
持ち家の価格が上がってるのかなど不動産の無料査定がお手軽にできます。
約60秒のカンタン入力!ノムコムで無料査定

2500万円で買って住み続けた40㎡も無い1LDKのマンション。

住みやすい場所で買ったので住み心地も最高で独身時代から結婚して子供が小学校入ったころまでは楽しく住んでいました。

 

しかし子供もすくすく育ち小学校3年生にもなるとやはり1LDKは狭すぎる。

 

反抗期や思春期になる子供のプライベート空間がないし物もどんどん増えるので妻も「そろそろ引っ越さないと」みたいなプレッシャーをかけてくる毎日。

 

自分でもさすがにヤバいとは思っていたものの日々の生活で貯金もない。

 

というかこの持ち家が我が家の財産だ!貯金かわりだ!

 

と思ってたので生活ができればよいと思っていたのもあり貯金をコツコツしていく考えもまったくありませんでした。

 

それでも子供と妻のプレッシャーは日増しに増えていくし、さすがに自分でもどうにかしないとと思ってはいました。

 

ある日なんとなくWEBの無料査定だけでもしてみようと電話がかかってこないメールアドレスだけでOKなマンションの一括査定サイトで自分の家のだいたいの価格だけでも調べようと登録してみたらビックリ!!!

 

3000万円から4500万円の価格でいろんな不動産会社からの回答がどんどんメールで来たのです!

 

え??中古だよ?1LDKだよ?狭いよ?

 

最初の1社2社くらいまでは適当な数字並べて怪しいなと思ってましたが10社くらいから購入時より高い値段での査定メールが届いてようやく現実に戻れました。

 

査定する前は中古だし狭いから住む人も限られるし1500万円くらいにしかならいと思ってました。

 

ローン残高もそのくらいあるので売ったところでもっと不便な遠くで賃貸物件に住んだあげく払い続けていたローンも無駄とまではいかないけど・・・なんかもったいないしと悩んでいました。

 

とは言っても手狭になった家に住み続けるのももちろん無理がありますし家族のことを考えると住み続けるわけにもなかなか行きません。

 

妻とは1800万円とか2000万円くらいになれば引越し代もなんとかなるし今より通勤時間が多くなっても少しでも大きい家、2LDKくらいの家には行きたいね。

 

なんてあんまりテンションも上がらずに話してました。

 

しかし先ほども言ったように査定額が購入時より高額だったことで選択肢がめちゃくちゃ増えたんです。

 

購入時より1000万円以上高い査定額の不動産会社も多数あり、何社かに連絡したところ仲介じゃなく法人への直接売却であっても査定額はそんなに下がらないといわれました。

 

払い続けてきた住宅ローンの残りを引いてもだいぶ現金が残る計算です。

 

最初からマンションを購入せずに賃貸で暮らしていたらできなかったであろう貯金額が一時的にでも手に入るので将来の選択肢がめちゃくちゃ広がりました。

 

最初から『絶対に売ろう』とは考えてなく軽い気持ちの査定でしたがやはり現在の自宅の最低額を知っておくのは将来のために大切なことだと思います。

 

一括査定のメリットとしてはたくさんの会社が査定額を出してくれるのでおおよその持ち家の価値が分かるというのもありますし実際に売却する際の想定額を決められたりよ高く売る要素が増えるメリットもあります。

 

現在の家や環境の不便を感じていないなら査定なんてする必要はもちろんまったくありませんが持ち家の売却も近い将来の選択肢の一つとして考えているのであればぜひ一度は一括査定をしてみることをおすすめします。

 

 

 

 

 


■インフォ
このサイトは広告収入で運営しておりますので無料でご利用できます。当サイト自体で金額が発生することはございません。個人情報等の収集も一切しておりませんので安心して利用が出来ます。
お問い合わせはコチラ